付録のExcelファイルの取り扱いについての注意
 
■使用するには次の環境が必要です。
1.パソコンがインターネットにつながる環境にあること
2.Excelがインストールされていること

■推奨環境
本商品のブックの制作、動作確認には、EXCEL2003及び、EXCEL2007を使用しましたので、Excelのバージョンは2003以降、OSはXP以降を推奨いたします。
 
■不具合などについて
シートの制作には万全を期しましたが、本商品は内容の正確さを保証するものではありません。

■インターネット上でのファイルの配布について
この商品のVBAコードをそのままアップロードすることは禁止します。また、計算した結果やコードをご自身で改造している場合は、その限りではありません。また、ブログなどで、この商品を使っての計算結果などを紹介する場合、是非とも下記ブログのURLも添えて紹介してくださいませ。

■自作ノススメ
 この商品の目的は、読者自身が自分専用のトレードツールを作れるようになることであると、考えています。解説に使用しているExcelファイルは、あくまで例として考えてください。
 解説を理解していただければ、売買システムを構築するにあたって、怖いものは何もありません。本を買ってシステムのアイデアが浮かんだら就寝前にバックテストを開始しておけば、翌朝までにはその検証結果がレポートされている・・・なんてことが可能です。
  そうすれば、どこかからシステムを購入したりする必要もありません。売りものとして、世間に出回っているシステム程度のものは'見せかけだけなら(いくらでも作れてしまうことに気付くでしょう。
  システムを検証する過程は大変楽しいものです。
  是非とも、ご自身で制作したツールで検証をしてみてください。

注意!!
このツールは、トレードを推奨するものではありません。トレードは投資家各自の自己責任で行ってください。